タイラバ〜ヒラメ釣り大会

2019-03-04

先週は急な大阪出張がありました。無理をすれば日帰りも可能でしたが、大阪ナイトを満喫すべく梅田のホテルに一泊。新地の高級焼き鳥店〜梅田地下街の韓国料理とハシゴ。とくに後者はディープなエリア、今度行ったときは要チェックです。

 

2日(土曜)はヒラメ大会の前日、兼ねての予定どおり大原港のF丸さんから鉄人T氏と午後釣りのマダイに挑戦です。天気もよくナギで10人の乗船者がありました。ワタクシは例によってタイラバ一筋で大ダイ狙いです。

 

釣り場は岩船沖の60メートル前後、潮もほどよく流れ期待が持たれましたが、アタリはさっぱり。潮が澄みすぎなのですかねぇ、エサ釣りの人にはウマヅラがひっきりなしでした。ただしハタのアタリが結構あって、ワタクシは納竿までに3尾。エサ釣りの方も同じくらい釣ってました。大ダイはやっぱりイワシの中なんでしょうか。

 

納竿してからは大原の居酒屋で前祝い。早めにしめて翌日に備えますが、ちょっと飲み過ぎたかな。

 

3日(日曜)は「第8回いすみ市大原港ヒラメ釣大会」に参戦です。参加者はなんと666名、開会式から熱気ムンムンです。

 

ワタクシはこんなメンバーとH丸の左舷ミヨシに並びます。出船時間あたりから冷たい雨、熱気もいつの間にか冷めてしまいました。

 

見たことのある方もたくさん。末川かおりさんと小野瀬みらいさんです。

 

MCは晴山由梨さん、左の方は今年のアングラーズアイドル松尾智佳子さんです。

 

さて、釣りのほうはというと……、開始から納竿までまったくアタリがありませんでした。左隣の鉄人T氏は4枚も釣っているのだから、明らかに腕の差。確かに苦手な釣り物ですが、雨と寒さもあって最後はほとんど戦意喪失。一から修行し直しですね。

 

同じような境遇の方もこの中にもう一人。まあ、ヒラメ釣りあるあるということで自身を納得させました。

 

今週は金曜日から連チャン取材。金曜アジ、土曜フグ、日曜アカムツ、月曜アマダイ、火曜タチウオと続きます。この中でプライベートはアカムツだけ、にしても……大丈夫なのかワタクシ。


コメントを書く







コメント内容



六 + 8 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.