久しぶりのラーメン

2011-07-06

6月の血液検査で中性脂肪、尿酸値ともよくない数字が出てしまったので、週4〜5回のラーメンを週1回に自粛していました。それでもポツラポツラとは行ってたんで、気に入った店のみ2軒紹介しておきましょう。

1軒目は先日、勝浦のフグへ行った帰りに寄った店、鵜原にある「こだま」の勝浦式タンタン麺(大辛、とうふ入り、750円)です。

大辛のオーダーでしたが、辛さが今一つ。その他は満足でした。この店は肉屋さんも併営しているので、トンカツ、コロッケ、ハムカツも安くて美味。レバ刺しもおいしいのですが、尿酸値を考えてこの日はパスしました。この方面にお出での節はぜひ。

続いて6月末、会社の近く湯島に新規オープンした「日乃屋」です。ラーメンとカレーという関連性のない2品を売り物としたおもしろい店です。

オーダーしたのはラーメン500円にネギトッピング100円。濃いしょうゆ味にバラ肉のチャーシュー。それほど特長のある味ではありませんが、ワタクシ好みではありました。

まだオープンしたばかりで、ググってみても検索されません。場所は蔵前通りを秋葉原方面からお茶の水に向かった右側。末広町交差点から徒歩10分くらいです。

他にも数軒、新規開拓しましたが、いずれも紹介するには値しない店だったので控えておきます。

明日(7日)から一泊人間ドック。実はこの日のためにラーメン、とくに二郎系を控えてきたのです。もし、検査結果でオーケーが出れば、思い切り二郎系を堪能する予定です。今日のグビはそこそこに抑えて明日に備えます。結果は次のブログにて。


コメント1件

  • いちろう | 2011.07.06 22:08

    最近のラーメンはジャンルも多く、それぞれの特徴を楽しむ事が出来て幸せです。
    40年前、玉の井の駅から(いろは商店街)を抜けて行った所に、福ちゃんっていう
    小さなラーメン屋さんで、カギっ子の私は土曜日に必ずそこで食べていたラーメンは、
    煮干しダシの濃いスープに歯ごたえのある細麺のもの、無い物ねだりですが、お店がなくなった今でも、あの味と時間を思い出しちゃいます。
    しかし、根岸さんもたまには くだものも くうだもの!

コメントを書く







コメント内容



7 + = 十二

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.