人間ドック→タチウオ釣行

2011-07-10

毎年恒例、7月7〜8日にかけて一泊人間ドックに行ってきました。例によって錦糸町、賛育会病院です。1カ月前の血液検査で結果が芳しくなく、とくに尿酸値が跳ね上がっていたので、プリン体系の食物を抑えて臨みました。

ところが、尿酸値の結果は変わらず。あれだけ努力した、というのにです。居直ってこれからはレバ刺しや干物類にも普段どおりに接することにしました。一つだけ朗報だったのはγ-GTPがこれまでの最低、116と低かったこと。もちろん、終わったその日、しこたま飲んだことは言うまでもありません。

翌日(9日)は富津からタチウオ、プライベート釣行です。この日から乗合を始めた船宿が多く、金谷沖には大船団。これを見るのも久しぶり、やっぱりいいものですね。

乗船したK丸も初出船。暗中模索の釣りではありましたが、ポツポツとアタリはあります。例によって富津のタチ娘は乗船者の倍以上のペースで釣っていきます。

ワタクシは昼前までに5本を釣ったところで、暑さと寝不足で休憩。そのまま納竿を迎えてしまいました。タチ娘は17本、2番手は2ケタほどでした。

タチウオの型は大中小様ざま、左の写真は同船者が釣った120センチの大型です。指6〜7本はありますね。こんな大型、久しぶりに見ました。

さて、これから東伊豆網代の夜ムツに出発です。今回は釣りビジョン、「関東沖釣り爆釣会」の撮影です。磯部さちよさんとは久しぶりの対面。それよりムツが釣れればいいけれど……。


コメントを書く







コメント内容



6 + 三 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.