仕事納め〜帰省

2020-01-06

皆様、あけましておめでとうございます。本年も当ブログ、並びに「隔週刊つり情報」ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。年末の投稿をサボったので、まずは仕事納めから帰省までの模様を紹介します。

 

小社は27日が仕事納め、その日に忘年会を行うのが恒例となっています。今回はJR神田駅の近くの居酒屋にて開催。小社社員を始め、外部スタッフ、ライター、誌面に登場していただいたメーカー関係者、総勢40人が集まってくれました。

 

まずワタクシが乾杯の発声を仰せつかりました。6時にスタートして8時半までが一次会、近くの居酒屋で11時ごろまで二次会。ワタクシはまだ体調不十分なので、ここで中座しました。聞くところによると、三次会、四次会までいったころにはすっかり明るくなっていたといいます。皆様、ご苦労さまでございました。

 

翌日はしっかり休んで29日(日曜)は鉄人T氏、ドクターH氏と九十九里片貝港のS丸さんからアカムツです。当初はアコウのはずでしたが、潮が速くて釣りにならないと釣り物変更です。

 

始めはキンメ、クロムツなどのゲスト。アカムツはワタクシが船中初、それもダブルで釣れちゃいました。この日は終日食いが今一つで中小型が合計4尾、それでも竿頭だったそうです。

 

釣りが終わって鉄人T氏と東金の「ぐぅらーめん」を食べ、旭市にある「旭の湯」で温泉につかり、夕方から飯岡の「浜ゆう」へ投宿。

 

翌30日(月曜)は飯岡港のY丸さんからマダイ、ワタクシとT氏はタイラバ一本勝負です。

 

小型が多かったけど、T氏ともども数枚の本命をキャッチして無事令和元年の納竿を終えました。曇りから納竿前は土砂降りの悪天候で、震える一日でした。

 

釣りが終わって急いで帰宅し、6時から浦安の某ホテルで行われた船宿Y屋さんの忘年会、これも毎年12月30日恒例の大切な行事です。いつもお呼びいただいて感謝、感謝です。以前はこの後二次会にも付き合っていたのですが、例年釣りのあととなるので体が持たなくなり、一次会で終了となっています。

 

大晦日に帰省するのも年中行事、その途中で埼玉県寄居町にある円良田湖に寄るののも年中行事になりそうです。クリスティア友の会が忘年ワカサギ釣りを開催しているからで、今回は釣り仲間のI君とマダコとキンメの物々交換、小社カレンダーを提供して帰途につきました。

 

大晦日は近所の友人たちと年が明けるまで宴会。正月は年老いた母、弟、妹とゆったりした時間を過ごしました。もう一つの目的は地元産「イチローズモルト」の買い出しです。何軒か回って3本入手、そのほかに滅多に買えないMWR(ミズナラ)バージョンを手に入れました。ちょっと高い(6000円台)だけど、さすがの味です。機会があったらぜひどうぞ。

 

田舎には2日まで滞在。4日から初釣りとなります。詳しい模様は次回に。


コメントを書く







コメント内容



5 + = 七

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.