4月 13th, 2011年

ラーメン3店&義援金フリマ

2011-04-13

このところ、ラーメン屋通いが続いています。だいぶネタがたまったんで、一挙に3店紹介します。

まずは大原や勝浦方面へ釣行した際におすすめの店、太東にある「伝兵衛」です。まだ新しい店、通るたびに気になっていたのですが、近くに有名店「三軒屋」があるので、どうしてもスルーしていたのです。

思い切って入店してみました。頼んだのは伝兵衛ラーメン750円です。これに似ているのは勝浦式担々麺です。タマネギ、肉、ニラなどのほか表面にはラー油が浮いています。

かなりいけます。ワタクシ的にはうまい店の一つです。辛さも調節できる(写真は大辛)そうですが、普通に頼んでも結構辛いという話です。

続いて京成線、堀切駅の近くにある「大勝軒」です。かかりつけの病院がこの近くのなので、いつも堀切駅でラーメンを食べてから出社するのが常です。

いつもはラーメン大か麺処糀やですが、この日は初めて大勝軒に寄ってみました。頼んだのはこく醤油中華そば700円、ネギトッピング50円です。ちょっと魚粉の味が強いかなあ、というかんじでしたが、ワタクシ的にはまあまあです。

最後は4月11日にオープンしたばかりの「大勝軒 御徒町」です。以前は立ち食いそばやだった時はよく通ったんですがねえ、やっぱり閉めちゃいました。お客さん、いなかったからなあ。

で、2日連続大勝軒に行きました。頼んだのはオーソドックスな中華そば750円。前日、食べきれなかったんで「麺少なめ」コールです。

こく醤油よりやはりこっちですね。もう少し、麺が硬くてもいいと思いました。次は麺硬にしようと思います。

話題はがらりと変わって、4月9日に行われた東日本大震災、義援金フリーマーケットの話です。詳しい内容は5月15日発売のつり情報で紹介しますので触りだけ。

つまり、釣り用品のフリマで売り上げの一部を義援金に回そうというイベントです。集まった人は約150人、金額は約25万円でした。

ワタクシは取材を兼ねて参加。持参した長靴は被災地への救援物資に、持参したカワハギ竿はオークションにかけて7000円、全額義援金にさせていただきました。

たくさんのゲストも来ていました。写真は釣りビジョン「関爆隊」初代リーダーの本田絵里子さん、この他末川かおりさん、松田悟史さんの顔を見られました。

出品されていた釣具はとにかく信じられないような価格でした。ワタクシはミッチェルの小型スピニング1台、おまけにクローズドフェイスリールが付いてきてびっくり。

もう一つはブリーデンのスニーカーです。ちょっと派手ですが、サイズがぴったりなので思わず買ってしまいました。価格は1回使用で1500円、これも破格ですね。

10〜11日にかけての釣りの話もアップしようと思ったけど、次回にします。衝撃の一つテンヤ釣り……、お楽しみに。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.