5月 17th, 2012年

ラーメン5題

2012-05-17

たまったラーメンネタを紹介します。この5軒以外に3倍くらい行ってますが、なかなかこれはという店には当たりませんね。

 

まずは会社の近く、アメ横にある「だるまのめ 御徒町店」です。オーダーしたのは黒だるまラーメン(780円)です。黒っぽく移っているのはこがしニンニク油、麺は細めで九州ラーメンそのもの。昼時は小ライスが無料です。意外にサッパリしてそこそこ美味でした。でも一風堂に比べると……。

 

次は御徒町駅前に新規開店した「玄 NOMAD」です。玄はかの有名な田中玄さんがプロデュースした店、かつては末広町の路地裏で細々と営業していたけど、その自分はよく通いました。その後秋葉原に移って、しばらく見ないなあと思ったら御徒町に開店です。オーガニック系の元祖で、本来は塩ラーメンですが、オーダーしたのは醤油ラーメン(780円)。期待して行ったけど、メニューが多すぎ、味も何か変わったような。でもサッパリ系が好きな方にはおすすめです。

 

九十九里片貝へ釣りに行った帰りは「ぐうらーめん」が定番ですが、この日は定休日。隣にある大勝軒に行こうと思ったら、その間に開店したのが「醤道」、これで有名店が3軒並んだことになります。オーダーしたのは道ラーメン(680円)ネギトッピング150円付きです。濃い醤油味に中太麺は一見竹岡ラーメン風でもありますが、意外とさっぱり。でも個人的にはお隣さんかな。刻みゆずが無料で付いているので、必ず注文したほうがいいです。

 

御徒町、昭和通りと蔵前通りの交差点近くにあるのが「麺屋いなば」です。以前は「黒船」という店でしたが、閉店してこの店に変わりました。黒船ファンでよく通ったのですが、店変わりしてからは久しぶりです。メニューもかなり変わっていて、どちらかと言えばつけ麺にウエイトを置いている感じでした。オーダーしたのは中華そば(680円)、細麺と太麺が選べ、今回は後者。ダシがしっかり効いてそれなりにおいしかったけど、個人的にはそろそろ飽きてきた味かも。

 

「いなば」から歩いて2、3分。上州屋秋葉原店のすぐ近くにあるのが「粋な一生」です。以前、塩ラーメンがうまいよ、と言われて行ったのですが、ワタクシにはちょっと薄味。というか他の方は味噌ラーメンばかり頼んでました。そこでオーダーしたのは味噌らーめん(750円)、これは七味をかけた写真、普段は素の状態で撮っているのにスミマセン。クリーミーなスープにシャキシャキ野菜、久しぶりにうまい味噌ラーメンを食べたという感じでした。

 

昼食時、相変わらずラーメンを食いまくってますが、そろそろ痛風がやばくなっています。ついでに魚介系が飽きてきていることもあり、とくにプリン体の多いそれ系ラーメンを控えてみようかなとも思ってます。変わんないか(笑)。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.