8月 29th, 2012年

ゆるりカワハギ

2012-08-29

25日の土曜日は以前から約束されていた娘のパソコンを買いに行かされました。ワタクシとしてはCPUやHDDなどの機能、近々ウインドウズ8が発売されることを視野に入れ、一度はショップに下見までして万全の体制で行ったのですが、「これがいい」と即決したのはピンクのノートブック、バイオ。他にもいいものがあると言っても聞きません。つまり娘は色だけで選んだのでした。

 

翌日の日曜日は以前から約束していたカワハギのプライベート釣行、Tさんと三崎のS丸さんからの出船です。この日も猛暑が予想されていたので、早めに出かけて取った席は日陰になるであろう右舷胴の間。四隅が空いていたけれど、この時期は快適に釣ることが何より優先されるからです。

 

6時に出船。ところが港を離れると高いウネリ、堤防や磯場には高い波が打ち付け、白波が立っています。案の定、出船してしばらくはポツーンポツーン程度。たぶん底荒れしているのだと思います、エサ取りもほとんどありません。

 

おまけに今日は北風じゃありませんか。なんと右舷は太陽が直接あたる最悪の席。しばらく我慢しましたが、船長や同船者に断って左舷に引っ越しです。といっても左舷は1人だけ、ほとんどの方が右舷に座っていましたが、面倒なのかだれも移動しませんでした。

 

諸磯〜城ヶ島〜剣崎沖まで細かく探りましたが、カワハギの食いは今一つ。そのうち今度は風向きが変わって、左舷が日にあたる席となってしまいました。

 

こりゃ、たまらんとまたも右舷にお引っ越し。そんなことばっかりでは釣りに集中できるはずはありませんね。結局1時の納竿までに11枚しか釣れませんでした。それでもトップと2枚差だから、まあまあといえるかも。ゆる〜く遊べたので、個人的には満足です。唯一の反省点は、集魚シールが裏目に出たこと。理由は分かっていたのに、いつまでもこだわって付けていたのが失敗でした。

 

釣りが終わって、Tさんに紹介された三崎港の近くにある『君栄丸」へしらすを買いに行きます。生しらすは売り切れていたけど、大好きな釜揚げしらすをたっぷり購入して帰途につきました。この店、自家船でとったしらすを販売してますので、とても新鮮で美味です。皆様もこちらにお寄りの際はぜひ。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.