11月 4th, 2016年

シマノ訪問〜スミイカ

2016-11-04

今週は取材なしでした。その代わり、久しぶりの大阪出張で堺市にあるシマノ本社に行ってきました。ちょっと遠いけど、行った甲斐はありましたよ。3日の休日に行ったスミイカ釣行と合わせてご紹介します。

 

1カ月ほど前でしょうか、外房大原港、飯岡港の船長さんたちがシマノへ工場見学に行くことを知りました。某船長さんから「根岸さん、一緒に行こうよ」ということで実現したのが今回の大阪出張です。日程は11月1〜2日、しばらくお邪魔していないので、いい機会だと思って参加することにしました。

 

ところがメディア関係の方は見学ご法度ということで、ワタクシは単独新幹線(船長さんたちは飛行機)で午後3時過ぎに到着。いやはやシマノは世界企業でもあります、右も左もシマノのビルばかり。10年ほど前に訪れた印象と大きくかけ離れていました。

 

現地に着いてワタクシは広告代理店と広報の担当者と打ち合わせ。いつもより濃〜い話ができて、仕事的には十分でした。夕方宿泊先で船長さんたちと合流、7時からミナミの宗右衛門町にある串揚げ屋さんで宴会です。

 

ほとんどの方が大阪は初めて、賑やかなミナミの歓楽街では写真を撮りあったりして、まるでお上りさんのようにはしゃいでいました。

 

二度漬け禁止の串揚げとアルコールで腹を満たしたあとは、タクシーで某所に移動。それからの行動はご想像にお任せ、ということで。ワタクシは翌日が早いので2軒目で終了。残り全員はかなり遅くまで大阪ナイトを堪能したようです。翌日は朝9時半の新幹線で帰京しました。

 

3日(木曜)はプライベートで葛西橋の第二○水さんに行ってきました。同行はご近所さんでもあるおKさん。北の風、下げ潮ということはトモが有利とのことですが、ワタクシは自分の釣りを試したいこともあってミヨシに席を取ります。午後には上げ潮に変わる予報も期待してのことです。

 

ところが、この日はまさにナギ倒れの感。アタリも終日トモに集中し、ワタクシはわずか2杯とシリヤケイカ2杯、おKさんも3杯に終わりました。ちなみにトップは左舷トモの10杯、あ〜あまだ修行が足りませんね。潮の予報も外れて、終日下げ潮でした、ついてない。

 

さて、今週末は5日(土曜)が「鋸南町カワハギ大会」、6日(日曜)が「つりジェンヌカワハギ大会」です。鋸南は大型2枚の重量勝負ですから、肩の力を抜いて楽しむつもりです。翌日のつりジェンヌは仮装して出場するつもり(ウソ)で、しっかり取材もしてきます。150人もの女性釣り師が集まる様は壮観でしょう、別の意味で楽しみであります。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.