台風一過のカワハギ

2013-10-31

更新が遅れて申し訳ありません(何度謝ったか)。台風のために26〜27日と4つの大会が早ばやと中止になって、何しようかと迷っていました。土曜日は家でDVD鑑賞、日曜日はなんとかなると思ったら案の定、台風一過の晴天。さっそく釣り仲間を誘って釣行しました。

 

 

土曜日は釣行メンバーと居酒屋。いささか飲み過ぎて、目が覚めたらやっぱり二日酔い、メンバーと一緒の車なので大丈夫でしたが、もし単独釣行なら無理だったでしょう。

 

釣行したのは金沢八景のS丸さん。カサゴ乗合で有名なところですが、数年前からカワハギ乗合もやっています。メンバーはHとYちゃん、2人とも女性であります。この日は台風後ともあって10人くらいの乗船者でした。

 

釣り場は第二海堡〜竹岡沖。いいナギでしたが、Hは早ばやと二日酔いと船酔いのダブルパンチでダウン。一人元気なYちゃんは開始からバリバリと釣っていきます。対してワタクシは初めのうちこそ追いついていきましたが、途中からは離されるばかり。

 

満を持して持参したスピニングタックルでしたが、30分もしないうち高切れでアウト。普通のタックルに戻しましたが、手は合わないわ、掛けられないわ、バラしてばかりだわでまったくいいところなし。トップはYチャンで42枚、対してワタクシは26枚と惨敗でした。

 

これは2人分の釣果。ワッペンもかなりいて1/3は放流したでしょう。せっかくカワハギの調子が上向いてきたのですが、ひと言で表現するとタックルが合わなかったのが敗因。宙では掛けられるのですが、オモリを底に着けると弾かれてしまうような感じでした。もう少し軟らかい竿を持ってくればと反省。

 

2日の土曜日、もう一度カワハギ釣りに行ってきます。DKOの決勝戦の日ですが、ワタクシはフィールドを変えて釣行するつもりです。ワタクシにとってカワハギシーズンはあとわずか、それまではこの釣りにのめり込んでみたいと思います。まだステファーノとTKBの決勝もあるし。

 

 


コメントを書く







コメント内容



+ 三 = 6

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.