ヤリイカ〜新年会

2014-01-29

週末は天候が今一つでしたね。ワタクシは土曜日にしっかり休養を取って、日曜日に今期最後になるであろうカワハギ釣りに行く予定でしたが、無残にも砕かれてしまいました。

 

24日(金曜)はヤリイカの取材で剣崎松輪港の棒面丸に行ってきました。当日、朝はベタナギ、快晴の釣り日和だったのですが……。

 

朝のうちはスルメ中心にいい感じで釣れてきます。ひとおおり取材も終えて、いざ竿を出そうと思ったのが11時ごいろ。ところが大島のほうからざわざわと風が吹いてきます。まずい、と思ったのもつかの間、あっという間に南風は10メートルを超え、「残念ですが早揚がりさせていただきます」でチョン。ワタクシはわずかに1杯だけでしたが、なんとか取材にはなりました。詳細は2月15日発売号にて。

 

そのまま自宅に戻って、夜は釣り仲間と小宴会。でも、釣りの後ですから長続きはしません。終電1時間前に「お先に失礼」で帰宅しましたが、ちょっぴり乗り過ごしてしまいました。最近、電車で眠ってしまうことが多くなりました。以前はなかったのになあ。

 

土曜日はオフ。家でダラダラのちパチンコ屋といういつものパターンでした。夜になって翌日の釣り仕度です。

 

日曜日は剣崎松輪港、瀬戸丸主催のカワハギ釣り大会です。4時半に家を出てベイブリッジにさしかかると「ただ今の風速13メートル」の表示。これはたぶん……。

 

松輪に着いてみると、どこの船宿の電気もついていません。瀬戸丸の周辺だけが賑やかですが、「出船中止だって」という声が聞こえてきます。案の定、その場で解散となりました。仕方ないので釣り仲間数人とジョナサンで朝食を食べて、さっさと家路につきました。

 

今期最後のカワハギと決めておいたのですが、もう1回どこかにいくべきかどうか現在思案中です。ちなみに大会の代替日となった2月8日は大阪出張で参加不能。マルイカも気になるところなので……。

 

少しばかり昼寝して、19時から始まるJGFA主催の新春パーティーに向かいます。場所は大塚にあるホテルベルクラッシック、約140人の出席者でした。

 

会長のあいさつが終わってから懇親会の始まりです。古くからお付き合いのある団体ですが、パーティーに出席するのは初めてです。参加者は主に会員の方が中心ですが、中には船長や著名人の顔も見られます。

 

終演の9時まではいる予定でしたが、昼寝が足りなかったのか、睡魔に襲われて8時半には退席させていただきました。さすがにこの日は電車を乗り過ごすことはありませんでしたが、日に日に体力の衰えを感じる今日この頃です。そんなにハードスケジュールでもないんだけどなあ……。


コメントを書く







コメント内容



四 − 2 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.