クロマグロ意見交換会とマダイ釣り

2014-09-30

台風の連発で取材予定がメチャクチャです。今週はなんとかなりそうですが、来週月〜火曜日に大切な取材が入っています。どうなることやら。さて、今回は26日に行われた「クロマグロ意見交換会」と取材のマダイ釣りの模様をお知らせします。

 

26日、フィッシング会館で水産庁の主催による「太平洋クロマグロの管理強化の取り組み状況と今後の対応について」という意見交換会がありました。メンバーは水産庁沿岸・遊漁室、日釣振のほかメーカー、船宿、JGFAなど10名ほど。ワタクシはマスコミの一代表者として呼ばれました。

 

ご存じのとおり、クロマグロは絶滅危惧種。遊漁者がどれだけ捕獲しているのか、今後どう対応するかという話し合いで、ワタクシもマスコミの一員として忌憚のない意見を述べさせていただきました。まあ、釣り人が専門にクロマグロを狙っているのはごくわずか、多少の規制があっても業界で問題にはならないだろうし、専業に準じた規制も甘んじて受けるというのが出席者の意見でした。最近はこうした場に呼ばれる機会が増えています。年功序列だからしょうがないのかな。

 

一日おいて28日の日曜日は内房竹岡港の豊国丸からシャクリダイの取材でした。3年ほど前に一つテンヤで訪れて以来、久しぶり、ガチでシャクリをやるのはもっと久しぶりでした。

 

このところ、竹岡沖のマダイは絶好調です。ところがこの日は北東風10メートル以上の悪天候。ギリギリまで迷っていましたが、なんとか出船にこぎつけました。でも久しぶりの釣りはあまりいいことはなく、ドジばかり。詳しい顛末は10月15日発売号にて。

 

さて、明日(1日)はDKOの一次予選、4日はステファーノの一次予選とカワハギ大会が続きます。気合を入れて、といきたいところですが今一つモチベーションが上がりません。どうせダメだろうという気弱になっているのかも。ともあれ2日間、楽しんで釣ってこようと思ってます。息苦しい釣りだけはお断り、せっかく休みを取って釣りに行くんですから。

 

 


コメントを書く







コメント内容



5 − = 四

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.