DKOプラとTKB予選

2015-09-28

シルバーウイークで散財した方が多かったようで、先週末は釣行を控えていた方もかなりいたようです。ワタクシはその逆でしたので、週末は思い切りプライベート釣行を楽しんできました。両日ともちょっと雨交じりでしたが、海はナギでしたので存分に楽しめました。

26日(土曜)は内房勝山港のM丸さんからカワハギ釣りです。もちろん10月3日に開催されるDKO勝山予選のプラのためです。同行してくれる人をあちこち声をかけましたが、いずれも仕事や所用でダメ、結局単独釣行となってしまいました。土曜日だというのに大型船にわずか8人、イカ乗合は3人しかいませんでしたが、マグロ船だけはいっぱいでした。

わざわざプラに行ったのは、前回のステファーノ予選ではあまり釣れなかった勝山名物の高速ワッペンが釣れ出したと聞いたからです。5時半に出船し、15メートルダチに到着し、第1投から12センチのワッペンが掛かってくれました。それからが問題。アタリはキャッチできるのですが、なかなかハリに掛かりません。

様ざまなハリを持参して、頻繁に取り替えます。竿もHやMH、Mと使い分けてみながらの釣りです。ですがこれといった結果が出る前に、富浦沖で型狙いとなってしまいました。どうも昨年あたりからワッペンの釣れ方が変わってきているような気がします。以前は2〜3メートルもの宙で食ってきたのですが、この日は浮いても1メートルあたり。竿の動きを止めるとあっという間にツンツルテンだったのが、ハリに掛けようとするならいったん止めて合わせないと掛かりません。と言って油断するとツンツルテン、難しくなりました。すっかり自信をなくしてトップと10枚差の23枚で終わりました。ぶっつけ本番のほうがよかったかもなあ。

翌日はご覧の釣り仲間と葛西橋の第二泉水さんからTKB予選に出場です。この日は24人の乗船でしたので、カワハギ3枚の長さ、上位7人が決勝に進めます。抽選で引いた釣り座はなんと1番、ステファーノ予選と同じですが、ここでは右舷大ドモでした。最近はくじ運がいいみたいですが、型狙いのときはなぜか胴の間に分があるように思えます。昨年もトモを引いて数は釣れたけど、決勝には進めなかったことがあるからです。

7時に出船して竹岡沖で釣り開始。このところ竹岡沖は苦戦続き、いまだ潮の濁りが取れず、二枚潮に悩まされているからでしょう。この日もスタートからカサゴを2連釣しただけで沈黙。スピニングでタルマセ、引き釣り作戦、大バリにたっぷりのアサリエサ、ピカピカオモリも功を奏してくれません。

10時ごろに25センチの良型がきてくれましたが、後が続かず船下狙いに変更。12時ごろにようやく23センチがきて、リミットまであと1枚。ここから再び沈黙となってしまいました。船中でも同じようなもので、とにかく数が釣れません。そのうちに納竿の2時が迫ってきましたが、船長が15分の延長を告げます。

ここで作戦変更。3.5号の小バリに変え、オモリもノーマルに戻すと、あら不思議、すぐに24センチが掛かってくれました。いくばくもなく納竿です。結果25、24、23センチ、合計72センチで3位となり決勝進出。ちなみにトップは82センチでした。

釣果はわずか3枚、それも延長時間で釣った1枚で救われました。同行の釣り仲間はすべて予選落ちで、再チャレとなりましたが、ワタクシも付き合うこととなってしまいました。

今年のカワハギ大会はくじ運から見てちょっと追い風が吹いているような気がします。今週末のDKO、土曜日のことは水に流して新たな気分で挑戦してきます。結果を期待してください(だれも期待していないか)。

コメント1件

• おきるか | 2015.09.28 18:40

お久しぶりです!久しぶりのコメントです(笑)
    とっても可愛いかわはぎちゃんですね♥ お元気そうな笑顔でとっても癒されました‼ お体に気を付けて♪無理しないでくださいね!