石花海〜カワハギ

2019-06-12

梅雨時はシケが少ないことだけが取り柄でしょうか。取材、プライベート釣行もことごとく予定どおりに進んでいます。逆に言えば休まる時がないので、やや疲れ気味ではあります。今週も来週も「釣りばっか」です。

 

6月8日(土曜)は本来、久しぶりの銭洲釣行のはずでしたが、この日だけは予報が悪く、石花海のイサキ、マダイ狙いに変更となりました。西伊豆土肥港、とび島丸さんからの出船です。

 

この日は鉄人T氏ほか、某大手企業釣り部の仕立船。ワタクシは初めてお呼ばれしました。

 

まずはマダイ狙いでしたが、イナワラがメインとなって本命はT氏の2.6キロ1枚のみ。

 

後半はイサキ狙いです。噂どおりの大型ぞろい、のちに塩焼きで食べましたが、脂タップリの激うま。ワタクシは11尾で船中2番手でした。

 

土肥港を3時半ごろ出て、自宅には6時半前に着いてしまいました。大混雑を予想していましたが、東名も首都高もガラガラ。こんなこともあるんですね、予報が悪かったせいかしら。

 

9日(日曜)は三浦半島葉山の五エム丸さんからマルイカ、ちーむ錦の例会に参加です。前日が土肥だったので、ちょっとハードだったのは、すべてワタクシのオーバーブッキングのせい。普通ならこんな強行スケジュールは組みません。

 

例によってワタクシは皆さんが一生懸命マルイカを釣っているときに一人巻き巻き。ハモノの気配はありましたが、アタリは一度もありませんでした。後半、ちょこっとマルイカも狙いましたが触りがあっただけで釣果なし。二兎(にと)追う者は……の典型ですね。

 

11日(火曜)は久しぶりのカワハギ取材、三浦半島久比里の山下丸さんです。予報が悪かったため、乗船者は総勢4人とスカスカでした。

 

主役の方がさっさと釣ってくれたので、ワタクシも中盤から竿を出し、8枚釣りました。トップ9枚ですから上々ですね。でもこの日の釣果は4人で8〜9枚でした(笑)。

 

さて、明日からまた少しハードなスケジュール。13日タイラバ、15日マルイカペアパーティ、16日カワハギと続きます。ともあれ、15日は優勝を狙いますので、参加する方は覚悟のほどよろしくお願いします。


コメントを書く







コメント内容



+ 5 = 十三

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.