釣りと酒浸りのタイ旅行

2019-07-18

実は今年3月にも予定していたのですが、不測の事態で断念、ようやくこの日を迎えました。7月の連休前に一日だけ休日を取り、合計3泊4日の旅となりました。

初日(7月12日)。昨年同様、某船宿の親方と水入らずの旅です。早ばやと出国手続きを終え、空港のラウンジで前祝い。

バンコク市内のホテルには18時ごろ着いて、別便で来た仲間と合流。さっそくタイ料理の店に向かいます。

Nちゃんおすすめの店です。ともあれ乾杯。

タイに来たらトムヤンクン、そこそこの辛さがあって美味。

空心菜炒めもひと味違います。その他、色いろと頼みましたが、スペースの関係でここまで。当日は疲れもあったので、この1軒でおしまいです。

2日目(7月13日)。目的の一つだったバラマンディ釣りです。市内の釣具屋さんに6時集合し、用意されたマイクロバスに乗って釣り場に向かいます。他に釣り客は5人、ほとんどが日本人でした。

1時間ほど走った所にある田園地帯にはいくつかの広大な池、ほとんどがバラマンディの養殖池でここが釣り場となります。もちろんC&Rが原則、ルアーもバーブレス、トレブル1個が決まりです。

ルアー釣りはワタクシのテリトリー外なので沖釣りタックルで挑戦です。持参したモバイルX82Mにベイゲーム150、ルアーは借り物という組み合わせ。ちょっと不安でしたが、十分釣りになりました。日本の釣具は世界一です。

すぐ釣れるのだろう、と思っていましたが、これがなかなかの難敵。初めのうちは皆さん苦戦してましたが、ワタクシが投げるとなぜかアタるんです。

いい引きを見せてまずは3キロ級。すぐに4キロ級も釣れました。

同行の2人、親方はホテルで休息です。装備は完璧、とくにNちゃんはすでに経験済みのはずなのに、2人とも全然釣れません。

中盤になってからNちゃんにも3キロ級。

Kちゃんは4キロ級。サイズは1〜2キロ級メインでしたが、PE切れやリーダー切れもあったので、7〜8キロ級も交じっていたと思われます。

昼前から猛烈な暑さに負けて、ワタクシは木陰で昼寝。2人は休むことなく釣ってました。好きなんだなぁ。3時に納竿、ワタクシは最後にもチョコッと竿を出して2尾を追加、合計6尾。まずまずの釣果みたいです。

6時前に市内へ戻り、3人でちょっと高級なタイ料理屋さんで乾杯。けっこう疲れたので、マッサージしてからホテルに戻って親方と合流して部屋飲み、そのままバタンキューです。

3日目(7月14日)。この日は別段予定なし。4人でブラブラと中華街からマーケットで市内探索と買い物。昼は中華街でランチです。

まずは乾杯。

お目当てはフカヒレスープ、値段は忘れましたが、とにかく安かったです。飲んで食って1人2000円くらいだったかな〜。

午後からは各自別行動。ワタクシは親方と2人で「ジムトンプソン」の店に行ってシルクのポロシャツを購入、日本円で1.5万円くらいしたけど、記念の1着で奮発しました。その後再びマッサージ。ちょっと高級な店でしたが、90分で400バーツ(約1500円)。安いでしょ。

夜食は鳥料理のうまい店、市内某ホテル内にあるレストランです。

最終の夜になって初めて夜の町に繰り出します。

FBフォロワーさんおすすめの店があったんで、ここに入店。VIPルームを借りて大カラオケ大会です。さんざ歌って飲んで最後はホテル飲み、最後の夜だけに親方もかなり出来上がってました。

最終日(7月15日)。エアーは13時発、皆さん二日酔い気味とあってゆっくり起きて10時前にホテル出発。空港に着いて手続きを済ませたら、締めのいっぱい。ほとんど向かい酒状態で、すぐにヘロヘロ。羽田には21時ごろ、時刻どおりに到着でした。

帰りにちょっと心配事があったくらいで、4日間を通して何事もなく、釣り、タイ料理の数かず、マッサージ、宴会、そして気心の知れた人たちとの語らい、すべて満足できました(アレッ、観光がなかった)。また来年も決定です(笑)。

さて、さんざ遊んだあとはツケが回ってきます。今週は日〜月曜日が取材。運がいいことに土曜日が空いているので、今期初の餌木タコに単独で行く予定です。込むだろうなあ〜、釣れるのかなあ〜。