カワハギ〜帰省まで

2019-08-14

毎日暑いですね〜。ワタクシは暑さがピークに達すると体が動かなくなって、釣りさえもできなくなります。皆さんの釣行記をブログやSNSで拝見すると、うらやましい限りです。というわけでもありませんが、お盆進行やら取材やら帰省やらで更新が遅れてしまいました、申し訳ありません。

 

4日(日曜)は内房那古船形のK丸さんより釣り仲間のカワハギ仕立に参加しました。出船は5時、涼しい時なのでまだ助かります。

 

館山湾は通称「鏡ヶ浦」とも呼ばれます。まさに波一つなく鏡のような海面、ジワジワと暑くなって戦意をそがれていきます。というのは負け惜しみ、けっこうがんばったんですが、ワタクシは1枚しか釣れませんでした。トップ8枚、もちろんK君とともにスソでした。

 

この日のメンバーです。暑い中、ご苦労さま。もう少し涼しくなったらがんばります。

 

5日(月曜)は三浦半島長井のK丸さんからキハダ、カツオ取材です。朝のうちはボコボコ跳ねていたんですが、中盤からバッタリ。跳ねても1〜2回で終わってしまう活性の低い日でした。ゆえに船中ゼロ。つまり取材もボツ。まあ、こういう事態もよくあるケース、とくに相手が相手ですからね。

 

6日(火曜)は日釣振と日本釣りジャーナリスト協議会の共催による「親子体験釣り教室」、平和島のまる八さんからアジをターゲットに行われました。MCは晴山由梨さんとオカマリさんです。

 

他に中山丸さんといわた丸さんから1隻ずつ、計3隻に約60名の乗船です。ワタクシは中山丸さんに乗船し、超初心者のコーチ役。この日も暑い日でしたが、なんとか釣らせることができました。

 

4〜6日の3連チャンはさすがにこたえました。帰省するまでじっくり骨休み……と思っていたところに「11日の夜ムツ乗合にキャンセル」の報、すぐに予約を入れちゃいました。

 

10日(土曜)は内房勝山港のM丸さんから夜ムツ乗合に乗船です。土曜日の乗船は数カ月前から予約が必要、まさにラッキーのひと言でした。のんびり家を出て、ビールとつまみを買い込みます。例によって往路は乗船者とともに晩酌しながら釣り場までの時間をすごします、これも夜ムツ乗合の楽しさです。

 

釣り場に着いたころからいくぶん涼しくなってきたので釣る気十分。右舷トモという釣り座もよかったようで、飽きない程度に釣れ続いてくれました。当日は潮がほとんど動かず食いは悪かったようですが、22尾を釣って竿頭賞をいただきました。田舎に持って帰るいいお土産になりました。

 

12日(月曜)から帰省。檀家の寺で施餓鬼や親戚の叔母の焼香、墓参りやらで何かと忙しく、夜になってようやく名物のホルモン焼きでいっぱい。初日にほとんどの用を足したので、13日には帰京しました。

 

15日にキンメ取材がありましたが台風接近で中止。せっかくの休日なので、プライベートで餌木タコにいく予定。キンメは17日に延期となりましたが、それも難しそうです。18日は外房大原のテンヤマダイ大会に参加。一度は表彰台に上ってみたいけど、どうなることやら。


コメントを書く







コメント内容



2 + 九 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.