カワハギ〜新島釣行

2020-09-06

ご無沙汰でした。どうも暑くなると体も頭も動かなくなりますね、更新が遅れたのも多分暑さのせいでしょう(笑)。ということで、約2週間ぶりとなり、やや長くなってしまうのをお許しください。   8月20日(木曜)は三浦半島久比里の山下丸で、本誌主催「沖釣りカレッジ」鈴木孝さんのスナイパーカワハギ教室が開催され、ワタクシもお手伝いで参加しました。   例によって快晴無風の暑い日、食いも今ひとつでしたが、皆さんよくがんばっていただきました。この模様は9月15日に発売されるつり情報に掲載されます。お楽しみに。

22日(土曜)は内房富津港のK丸さんより今期初、テンヤタチウオのプライベート釣行です。水深10メートルほどの浅場狙いだったので15号の小型テンヤにスピニングタックルでの挑戦でした。
朝の涼しいうちは元気だったので、早ばやと2本釣りましたが、この日も無風快晴の好天、次第に体が動かなくなり1本を追加したのみで終わりました。それでもテンヤ釣りのおもしろさは味わえたので少し満足。浅場はスピニングもありかな。

23日(日曜)は三浦半島小網代港の丸十丸さんで行われた「横浜皮はぎ釣り研究会」の月例会に取材兼ゲストで参加しました。小網代沖も他の釣り場と同じように今一つの感、キタマクラばかりが元気です。

正丸右舷胴の間のゼロはワタクシです。カワハギでゼロは久しぶり、情けない限りです。

26日(水曜)は内房金谷港の光進丸さんからまたもカワハギ、取材とはいえまたゼロだったら何を言われるか分かりません。万全の態勢で臨みました。

いつまでたっても釣れないので、先日の二の舞いかと思いましたが、9時前にようやく1枚釣れてホッと一息。この日も食いは今一つで2枚を追加したに終わりました。カワハギの2項も9月15日発売に掲載されます。

28〜30日は兼ねてから予定していた伊豆諸島新島へ釣り仲間6人とプライベート釣行です。午前8時半、調布飛行場発新島行の飛行機で出発。わずか35分で新島です。その後のスケジュールは以下のとおり。3日間とも若郷港のK丸さん利用です。

26日は午前11時から夕方まで釣り、その後民宿の庭でバーベキュー。27日は午前5時半に出船、午後12時過ぎにいったん港にもどり、昼食後すぐに出船、午後4時まで釣り。その夜は島内のオシャレなレストランで夕食。最終日は午前5時半に出船して11寺まで釣り。

まさに釣り三昧の3日間でした。泳がせ釣りのカンパチはほぼ入れ食い、20キロ級のヒラマサも3本上がりました。アカハタ、マハタも好釣果、ワタクシが期待していたタイラバだけが今一つでした。次はもう少し涼しくなってから、マダイ&シマアジ狙いで再挑戦するつもりです。

同行の鉄人T氏がダイワのブログに詳細に記しています。釣況、ガイドなどの詳細はそれを参考にしていただけたらと思います。

9月もたくさんの取材予定が入っていますが、暑さと台風だけは懲り懲り。穏やかで涼味ある船上をひたすら願っております。