1月 3rd, 2012年

謹賀新年

2012-01-03

皆様、明けましておめでとうございます。今年も本ブログ、並びに『つり情報』ともどもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、大晦日に旧年中の出来事をすべて書きつらねて年を越そうと思いましたが、アイパッドの調子が悪く、持ち越しとなりましたので、改めて年末の忘年会&納竿釣行の模様を紹介したいと思います。

まず12月28日、浅草橋の屋形船で行った弊社の打ち上げ&忘年会の模様です。例年、仕事納めとなる日が忘年会で、社員以外にお世話になったライターさんや関係者、ドクモの方などもお呼びしています。今年は総勢35名でした。

以下の写真は当日のメンバーです。多少お見苦しい点はありますが、最後の無礼講ということでご容赦願います。

屋形船はは6時半に出船し、お台場周辺で停泊したのち、9時前に桟橋着。せっかくの夜景もほとんどの方が見ていなかったような気がします。

まだまだ飲み足りない連中が集まって、二次会は近くの居酒屋さん。

ワタクシは電車があるうちに失礼させていただきましたが、一部は始発電車が走るころまで飲み続けていたようです。いつもなら最後まで付き合うのですが……、やっぱり歳ですかねえ。

一日おいて、30日はプライベートの納竿釣行。三浦半島佐島から、カワハギ&アオリの仕立船でした。

ほとんどの方がカワハギ狙いですが、ワタクシは最初の1時間だけアオリを狙い、以後はカワハギでした。アオリは船中ゼロと不調でしたが、カワハギはまずまずの食い。もちろん集魚シールを使ったワタクシは好釣果に恵まれました。この模様も本誌で紹介しなければと思っています。

2時に納竿し、あいさつもそこそこに急いで帰宅。5時からなじみの船宿さんの忘年会に呼ばれているからです。

某ホテルの一室を借り切っての忘年会、それはゴージャスでした。けれどワタクシは睡眠不足、宴の終盤にはまぶたがくっつきそうになるほど。一次会で失礼するつもりが、宿の常連T氏の強引とも言えるお誘いで、近くのスナックへ拉致連行されます(嫌いじゃないのかも)。

結局、自宅に戻ったのは12時近く。釣って、飲んで、食べて、騒いで……、何か2011年を集約したようななが〜い一日でした。

翌日朝から帰省しました。田舎では老いた母親、久しぶりに会う弟と妹だけという、家族水入らずの正月でした。2日にはたぶん葬式以来という母を強引に墓参りへ連れ出しました。寺の裏にある父の墓は小高い丘の上にあり、ワタクシでも息が切れるほど。母の両腕を支えてなんとか墓までたどり着きましたが、下りがまた一苦労。終始だだをこねる母でしたが、墓前ではいつまでも手を合わせていました。墓に来るのはもうこれが最後かもしれないと本人も思ったのかもしれません。

さあ、明日から仕事始め。年明けは例年バタバタしているので、初釣りはしばらくお預けとなりそうです(涙)。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.