1月 23rd, 2012年

久しぶりに暇な週末

2012-01-23

週末はひどい天気でしたね。ワタクシは金曜・金沢漁港、日曜・大原の2日間が取材の予定でしたが、すべて出船中止となりました。

金曜日の午前中は東久留米のG社に行ってきました。F・ショーで発表する新製品の取材です。今年も興味津々の商品がたっぷり、詳しくは2月15日発売号をお楽しみに。個人的には新しい電動リール、ほしいなあ。

午後からは八丁堀、「日本釣りジャーナリスト協議会」の定例会に出席です。服部さんの遺品プロジェクト、放射能の海洋汚染などについて議論しました。例の放送があったあとだけに、出席者はいつにも増して多かったです。後者の件では、とりあえず現在は情報収集に努めること、厚労省へパブリックコメントを発すること、関係者へ検査活動の推進などが先決となりました。いずれ本誌でもなんらかのかたちで取り上げることになるでしょう。

土曜日は小柴の三喜丸、創業者でもある大船長、斉田助一さんが逝去されたということで、翌日に控える通夜の前に自宅へお邪魔しました。当初の予定では日曜が取材だったからです。ワタクシも大船長には何度か船宿でお目にかかったことがあり、茹で立てのシャコをいただいたこともありました。謹んでご冥福をお祈りします。

自宅に戻って釣りの準備、をしているところに編集長から電話、明日の釣りが中止になったことを告げられます。

日曜日は完全に暇。釣り仲間に飲みに行こうと誘いましたが、所用でダメ。しかたなく一日家でのんびりしていました(パチにも行きましたが大負け)。

3日間で得たものはプレステ、バイオハザード4が進んだこと(ボスキャラは息子にお願いした)だけでしょう。この後の取材スケジュールを思うと、憂鬱になってきます。

早くも明日の大原は午前釣りが中止となり、午後釣りとなりました。あとは明日、魚が釣れて、金曜日以降が好天に恵まれることを願うだけです。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.