4月 16th, 2013年

同窓会&釣り連チャン

2013-04-16

13日の土曜日は久々の帰郷。今年二度目となる還暦同窓会に出席するためです。1度目は正月、高校の同級会、2度目となる今回は秩父第二中学校の同級会です。どうせ同じようなものと思っていましたが、高校の同級会よりだいぶおもしろかったですね。日〜月曜日はプライベートと取材釣行でしたので、その模様も合わせてご報告します。

 

12日の金曜日夜に到着。まずは地元の友人を誘って「高砂ホルモン」です。子供のころから食べてますが、飽きません。隣にいたご夫婦は横浜から週1回食べに来るそうです。ペロッと10人前、ご飯のお代わりもしていました。びっくり!

 

13日は午後1時から秩父神社の宴会場で「還暦同窓パーティー」の始まりです。同級生約440人中、出席者は約110人。まあこんなものでしょう。うち他界した方が31人もいました。

 

宴会の余興は「秩父屋台囃子」です。我がふるさとではこうした宴会を始め結婚式にも必ずといっていいほどタイコが入ります。秩父の人間はこれが始まるとしゃべるのをやめ、ジッと耳を澄ませます。心にしみるふるさとの音、だからです。

 

ワタクシのいた3年8組です。みんないい歳の取り方をしています。その他、実に45年ぶりに会った方もたくさんいて、会話が途切れることがありませんでした。中学卒業後、就職する者、高校に進学する者と進路はバラバラ。中学の同級生のほうが波瀾万丈の人生を送っている傾向があり、話していてとてもおもしろかった、というのが率直な感想です。

 

4時に終わって二次会。ワタクシは5時半の特急電車を予約してあったので1時間ほどで中座しました。後で聞いたところによると、5次会くらいまで行った者もいるようです。ちょっと残念だったような気も。

 

早く帰ったのも翌日が釣りだったから。夜8時に着いて急いで支度し、夜中の2時に出発です。釣行先は鴨川太海のT丸さん、アジ、ムツとヤリイカのリレー釣りです。

 

この日は潮の具合が変でした。前半のフラッシャー五目のめぼしい釣り物はクロムツくらい、よい外道が交じりましたけど。後半のヤリイカはもっと潮がおかしく、ワタクシは3杯でした。この日はどこもイカの調子がよくなかったようです。(写真はT丸さんのHPより)

 

鴨川に行ったら、帰りは勝浦タンタン麺。元祖とも言われる「江ざわ」に11時半の開店時間に行ったら、すでに30人以上の行列。並んで待って「勝浦タンタン麺、大辛」(800円)に大辛カレーをしっかり食べて大満足。もちろん、家に着いたらバタンキューでした。

 

翌15日の月曜日は本誌ドクモ取材で金谷のT丸さんへ。朝6時に着いてみると南西の強風。乗船者7人と船長と協議してナギ待ちしましたが、時間がたつにつれて西の強風に変わり、2時間半待ってついには出船中止。そのままでは帰れないので、海を渡って金沢八景の弁天屋さんの午後マゴチに乗ることにしました。

 

八景は南西の微風、同じ東京湾でこうも違うものとは。今回の主役は上の写真お方。音楽教室を開いているそうです。海には強いそうで、心強い方でした。

 

弁天屋さんではこの日がマゴチの初出船でしたが、無事に釣れて取材は大成功。「困ったときの弁天屋」と言ったら怒られちゃいましたが、この日は戸田からの断念組4人、鴨川からの断念組3人、そして我われ4人と、午後釣りは各地で出船中止の憂き目にあった方が勢ぞろいでした。

 

いったん釣りモードに入るとどうしても竿を出さないと気が済まない、それが釣り人というものです。ワタクシももちろんその一人ですが。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.