4月 24th, 2013年

誕生日釣り会

2013-04-24

どうも週末となると天気が悪いですね。せっかくの釣行を不意にした方もさぞかし多いと思います。ワタクシは日曜日の大会がボツになりましたが、土曜日の午後釣りマルイカだけはなんとか出船できました。

 

20日(土曜)は三石忍の誕生日釣り会&祝う会でした。当初は4月6日に行うつもりでしたが、悪天のために2週間延期となってこの日を迎えました。

 

まずは勝山港のM丸で午後マルイカ仕立、15人の乗船です。予報は夕方から雨でしたが、出船したとたん降り出してしまいました。それでも海はまずまずでしたので、時間まで釣りはできました。釣果? トップで2ケタくらいだったでしょう。それでも全員気心の知れたメンバーなので、終始楽しい船上でした。

 

5時半に帰港して、7時から港近くの中華料理店で宴会です。船長や宴会だけ参加する方も合流して20人以上となりました。

 

皆さんから少しずつお祝い金をもらって、S社の小型両軸リールを忍にプレゼントです。これだけたくさんの人からお祝いいただいた忍も幸せ者です。

 

宴は9時過ぎまで続きました。途中でとても公開できない余興もあり、腹がひねくれるほど笑かしていただきました。二次会はスナックでカラオケ大会。ここまでくると、みんなベロベロです。

 

これで終わり、ではありません。翌日の釣り大会が中止と決まったのでイケイケモード。1時過ぎからは宿で3次会です。さすがに1時間ほどしか持ちませんでしたが、翌日は久しぶりの二日酔いに襲われ、雨の日曜日は頭痛との戦いに終わりました。

 

一日おいて23日の火曜日は葉山あぶずり港の秀吉丸からヒラメ取材です。この日の同行も三石忍、続くときは続くものです。

 

土曜日とうって変わってこの日はベタベタナギ、海面は鏡のようです。忍は久しぶりの三浦半島、港も船もすっかり記憶から消えつつあったようです。ナギ倒れを危惧しましたが……。

 

これだけのナギでもヒラメは釣れました。というより、ベタナギほどいいそうです。写真はお客さんの釣果の一例。船長の話ではここ数日ではめずらしいくらい釣れた、とのことです。詳細は5月15日発売号に掲載します、お楽しみに。

 

2時に帰港して、おかみさんに紹介していただいた近くの店で忍とラーメン。これは美味でした。いずれブログにアップします。急いで帰宅して、新橋に向かいます。

 

新橋の「」は釣り好きマスターが経営するお店です。釣った魚を持参するとさばいてもくれるので、釣りファン御用達ともいえます。ワタクシも何度か訪れています。この日は日本釣りジャーナリスト協議会の役員会でしたが、重要事項はさっさと決めてあとは宴会モード。

 

と言っても、前日はほとんど寝ていないので皆さんの演説に付いていくのがやっとでした。11時半には帰宅してバタンキュー。7時間くらい寝たけど、久しぶりに寝たりないと思えるほどでした。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.