5月 30th, 2011年

帰郷の目的

2011-05-30

21日は夜ムツ釣行の予定でしたが、案の定、出船中止。日曜日の予定もなしとのことで、急きょ田舎に帰ることにしました。

もちろん、目的は一人暮らしで介護を受けているお袋の様子見です。すでに80歳台中盤ですが、一部を除いて体は健康そのもので、ひと安心。

夜はもちろん、地元の友人といっぱい。いつもは「高砂ホルモン」ですが、今回は以前行ってそこそこうまかった「だんご坂ホルモン」へ行ってみました。ナンコツ、コブクロ、カシラにオリジナルの「生白」、ホルモンの生もあったので注文してみました。なかなかの味、高砂さんが込んでいる時や気分転換したい時に行ってみたらと思います。

日曜日の秩父は土砂降りでしたが、今回のもう一つの目的を遂行します。まずはミョウガの新芽(ミョウガタケともいいます)狩り、地上から10センチくらい顔を出したミョウガの収穫です。

ちょっと時期が遅かったようで、取れたのはこれだけでした。細かく刻んでそばや味噌汁の薬味にすると最高の味、ワタクシの大好物なのであります。

次は庭にあるサクランボの収穫です。実はこの木、植えてから10年以上たちますが、ほとんど結実したことがありません。それが今年はこれです。

実はこれも時期が遅すぎました。実際は写真の数倍以上実を付けていたのですが、ほとんど地面に落ちていました。もったいないけど、一人暮らしの家ですからやむを得ません。

結構甘くてちょっと酸味のある実は、果物の好きな方ならいくらでも食べられると思います。ワタクシはずぶ濡れになりながら、バケツに半分くらい取ったところでやめました。

家に帰ってからはサクランボのジャムを作ってもらい、これもなかなかの味(甘いものは苦手だけど)でした。

何もとりえのない田舎だけど、自然には恵まれています。秩父を訪れる際、連絡いただければおいしい店などをお教えしますよ。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.